« October 2006 | Main | September 2007 »

June 28, 2007

MATSU Takako concert tour 2007 I Cherish You

女優として歌手として活躍する松たか子が、大宮ソニックシティと中野サンプラザで行ったライブ。
全体的に伴奏の音が大きすぎてバランスが悪かった。特にベースとドラムが目立ちすぎるのは、ロックならばともかく彼女の歌には合わない。自分のお気に入りの曲『みんなひとり』も、そのせいで魅力が減じてしまった。どちらかと言えば、中野の時の方がバランスは改善されていたが、6年前のファースト・ツアーの時の方が良い。
しかし、ライブ中盤で彼女のピアノと金子飛鳥のバイオリンのみで歌った『a piece of life』からのアコースティックな数曲は心地好かった。これこそ松たか子の歌の魅力だ。その後は、彼女が今年で歌手デビュー10周年なのを記念してのメドレー。佳作揃いの曲を聴きながら、自分のこれまでの10年間の恋愛や仕事を思い返す時間。
6月10日の大宮は、奇しくも彼女の誕生日だった。松たか子も既に30歳。しかし、ステージ上の彼女はとても若々しく輝いていた。席が前の方だった中野では、彼女の表情がはっきり見え、時に目が合う錯覚も覚えた。「ほら、楽しんでる?」、そう彼女に言われている気がした。音楽も人生も。「頑張らなくちゃ」、そう思った。
残念な点もあったものの、基本的に彼女の歌自体は安定した巧さで心地好く聴けたし、MCも適度に上品さと気さくなユーモアが混じっていて楽しめた。次回は、よりアコースティックを重視した大人のライブを期待したい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | September 2007 »