« September 2007 | Main | June 2008 »

May 06, 2008

運転より酒

毎年、ゴールデンウィーク恒例の行事がある。家族で焼肉屋。オヤジのおごりなので飲み放題に食べ放題。ところが、今年は生ビールの小ジョッキ一杯しか飲めなかった。たくさんの一杯じゃなく、ホントに一杯だけの一杯。
後期高齢者の父親が出費を渋ったわけじゃない。その日の夕方、自分が運転する予定があったからだ。
免許を取ってから十数年、全くと言っていいくらい運転してないペーバードライバーのオレ様。死ぬまで運転することはないと思ってた。(死んでから運転することはもっとないと思う。)ところがどすこい、人事異動で新たな職場に行くなり上司に言われた。「運転するんだよ」。気が重くなる、重くなる・・・事故でお客様をひき殺す夢まで見た。
てなワケで、ひき殺し防止のためにペーパードライバー講習を受けることにし、その初回が焼肉デーの夕方だったのだ。まさか初回から飲酒運転するわけにいかない。(もちろん、二回目からもダメだけど。)
一応、講習の初回は無事終了。すっかり気疲れしたオレは教習所近くのスーパーへ。向かうは愛しの日本酒売り場。一本買って意気揚々と帰宅して、焼肉屋で飲めなかった分のリベンジ! ばっちり飲んだ。
車がなにさ、運転がなにさ~、酒さえあれば、酒さえあれば~♪ あ、できれば一緒に飲んでくれる女の子も。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | June 2008 »