« October 2008 | Main | January 2009 »

December 14, 2008

人権侵害問題啓発週間

今月10日~16日は「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」だ。車内広告のポスターが貼られ、昨日は都内で集会も開催された。
拉致被害者の問題が早く解決されてほしいと思う。世界中の人権侵害問題が早く解決されてほしいと、そう思う。
「北朝鮮」だけでなく、「日本人権侵害問題啓発週間」は、ないのだろうか。
派遣社員、ホームレス、外国人、犯罪被害者、容疑者、被告人、受刑者、女性、アイヌ、同和その他多くの人権侵害が日本にもある。そして、それらには取り上げられやすいものと、そうでないものがある。何かだけが優先で、何かは放置されていいということはない。誰もが問題の存在を僅かではあっても知っている筈だが、国民の多くが取り上げるのは、どこか偏っている気がする。自身にかなり近い問題か、自身からは遠く離れた問題か。
自身が加担しているかもしれない人権侵害からは、目を逸らそうとしている。意識の有無はともかく。
多分、自分も日々、どこかで誰かの人権を侵害している。それを背負い、不断に改めようとする姿勢を持ちたい。
必要なのは、「自分人権侵害問題啓発週間」なのかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2008 | Main | January 2009 »