« January 2009 | Main | June 2009 »

February 23, 2009

万歳合掌

獲ったどぉーッ! アカデミー賞!
おくりびと? つみきのいえ? 違う、違う!
ヒース・レジャーですよ! 助演男優賞ですよ! ジョーカーですよ! ダークナイトですよ!

『おくりびと』も観たよ。面白い映画だったよ。『つみきのいえ』は観てないよ。けど、良さそうだと思うよ。

でもでも、『ダークナイト』で悪役ジョーカーを演じた故ヒース・レジャーの凄味は、もう衝撃的!!
あの怪演ぶりは、『羊たちの沈黙』のアンソニー・ホプキンスに勝るとも劣らない。
バットマン馬鹿のオイラとは言え、映画館に3回も行った上、DVDも発売日に買っちゃったくらい。

ヒースが亡くなっちゃってるのは、残念無念。受賞、おめでとう。万歳三唱。そして、合掌。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2009

おふくろの味?

週末、たまに実家に帰る。
帰るからには、おふくろの味を食べたい。下手な自炊や金のかかる外食に比べたら、料理が趣味といってもいいおふくろの手料理はうまいのだ! しかも、タダ!
だから、帰るときはいきなり玄関に登場!なんてサプライズはしない。いきなり来ても食材がないとか、最悪の場合、おふくろが出かけてて、冷蔵庫も自分じゃ開けないおやじしかいない、なんてことになりかねない。
で、この前も事前に実家に電話し、おふくろに訊かれた。
「なんか特に食べたいものある?」
「いや・・・なんでもいいよ」
「そう? じゃあ、卵かけご飯で」
「・・・え! いや・・・それは・・・・・・」
 すいません。イヤです。軽々しく、「なんでもいい」なんて言っちゃいかんね。くわばら、くわばら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2009

会議なんてやめちまえ

大の大人が集まって、配付資料をダラダラと棒読みし、瑣末な書き間違いを指摘する程度の質問しか出さず、結局は出席者の1割さえも口を開かないまま時間が過ぎ去って解散していく。それで金を貰って平気な顔をする。
それが会議だとしたら、一体、何の意味があるのか。
国会とか、委員会とか、審議会とか、名のある会議だけでなく、世間では毎日毎日、あらゆる場所で会議が開かれている。会議の無駄は昔から言われていても、未だになくならない。情報提供とか、様々な意見の尊重とか、徹底した議論とか、色々と理由をつけてみても、所詮は責任逃れのアリバイ作りだ。
情報提供ならば資料を送るだけで済む。様々な意見があるならば口に出さねば分からない。徹底した議論ならば本当に徹底する覚悟が必要だ。少なくとも何の意見も質問も口にしないメンバーは出席しなくていい。
会議は、あらゆる問題について、あらゆる人々を呼んで、合意した事にするものではない。必要な問題について、必要な人を呼んで、必要な話し合いの結果、責任者が判断するためのものだ。
意味のない会議なんてやめちまえ。その時間と労力を、意味のある会議にこそ使うのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | June 2009 »