July 17, 2006

おふくろの味

昨日、イタメシ屋でスパゲティ・チリミートソースを食べた。おいしくなかった。
その店に限らず、外食もレトルトも納得できるミートソースに出会えたことはまずない。ガキの頃から食わされて、すっかり舌に記憶されてるおふくろ製のミートソースとは、どうしても違う気がするから。なにげにガキなオレは、スパゲティはミートソースが好きなのに、おふくろの味じゃないと、うまいと思えない。いや、別にマザコンってワケじゃないと思うけど。
一人暮らしを始めてから、たまにおふくろのミートソースをもらってきては食べて満足してた。で、その後、ついにレシピまでもらって自分で作ってみるようにもなった。さすがに年季の入ったおふくろの味には及ばないけど、レトルトや外食よりはまし。一般のレシピとどこがどう違うのか、オレにはわからん。トウガラシとかブーケガルニとかが違うんかね。
でも、これって作るだけで、1時間以上かかる。作れば、それなり満足できる味になるとは思っても、ちょっと面倒で、結局、一人暮らし5年ほどのうち、自分で作ったのは2回かそこら。
それにしても、おふくろの味が、スパゲティ・ミートソースって、なんかオシャレ(?)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)